ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本伸銅(株)【5753】の掲示板 2018/01/24〜2021/02/12

  • >>880

    直近の四季報で上位株主にて確認できる範囲内ですが、日本伸銅には“従業員持株会”らしき名前は見当たりませんでした。

    それに対して、親会社のCKサンエツの方は筆頭上位2つが従業員持株会と自社取引先持株会(それぞれ10%程度)になっています。

    個人的な想像ですが、「従業員の働きがい」に力を入れておられる様子ですので、子会社の日本伸銅社でも、(グループとして)CKサンエツ社の株を持てる仕組みがあるのではないかな、と推測します。

    親会社だけに持株会があって、子会社の日本伸銅の従業員の方々には制度が何もないというのは、不自然ですので。(もし違ったらごめんなさい)

    CKサンエツ社のように従業員持株会と自社取引先持株会が筆頭株主という企業は、比較的珍しいと思います。

    HP等でも強調されている、「従業員の働きがい」に力を入れておられるというのは多分その通りで、グループ全体の従業員の方々が、「うちの会社は、働いている我々のもの」という熱い想いを持ち、忠誠心や愛社精神をサポートしているのではないかと推測します。実際、数字上でも“持株会”という形で大株主ですし。

    ところが、仮にこの仕組みだとすると、日本伸銅の株価がずっと低迷していても、従業員の方々は痛くも痒くもありません。懐(フトコロ)に関係あるのはCKサンエツの株価なので。

    という訳で、結局不満を抱え続けるのは、我々日本伸銅の少数株主、という状況が続きます。

    で、数ヶ月前に私個人は親会社のCKサンエツも(微々たる数量ですが)買いました。そしたら、自社株買いとして発表した目安の株数の僅か35%しか買っていないのに自社株買いを終了。親会社の株価も低迷したまま、という我慢の状態です。

    従業員の方々も持株会として持っておられるでしょうから、株価上昇を願っているとは思うのですが、「働きがいがあって長期雇用」という環境だから、焦って値上がりを求めていないのかなあ・・・とボヤきたくなります。

    というか、ボヤいても仕方ないので、こことCKサンエツの掲示板で、一生懸命文句を書きました。悲しいほどにほぼ無反応でしたけど。

    「もう、Yahooファイナンスの株主掲示板自体、昔とは違って投資家の人達は誰も見ないのかなあ」と、とっても切ない気分です。

    正直言って、一般株主の文句や不満の声を聞く気が全くないなら、とっとと意味のない上場なんか辞めて、経営者と従業員の人だけでMBOでもやって、非上場会社として勝手にやっていってよ、と嘆きたい気持ちで一杯の今日この頃です。