ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大阪チタニウムテクノロジーズ【5726】の掲示板 2021/03/27〜2021/06/09

あははは。。。。 しきちゃんが言ったとおりでしょ♪

ココもお隣さんも作ってるのは「戦争用チタン」だから、航空旅客機の受注でボーイング社の株が上がったからといって、ココの株が上がる材料になるわけないでしょう。この掲示板のカキコ見ても、未だに航空機用の需要が見込まれると勘違いしてる人たくさんいるみたいですね。

それから中国が戦争用チタン500トン日本から輸入するそうですけど、これも用心したほうがいいわよ。何しろ中国は米国の敵国ですから、日本が中国に米国ですら作ることができない超高純度戦争用チタンを輸出することは快く思わないでしょう。とくにバイデン政権になって米国は露骨に中国を軍事的に威嚇してますから、米国が日本政府を通して戦争用チタン輸出を妨害する可能性がありますね。日本に対しても戦後かなり長い間、米国は日本の軍国化を警戒してチタン金属精錬を禁止してきたほどですから。

ところで、日本は「徴用工問題」で韓国に対してフッ化水素などの輸出制限の制裁をやりましたよね。超高純度フッ化水素もIT産業だけでなく戦争用必需品で、日本の製造技術はロシアとともに世界で最高なんです。この制裁の顛末がどうなったかは参考になると思うんでカキコしておきましょう。

日本からの制裁が発動されると、ロシアが「ロシアは日本製以上に高純度、高品質のフッ化水素を大量に保有してるから供給してあげよう」って話を韓国に持ち掛けたんです。韓国企業は大喜びでロシアからフッ化水素を輸入しようとしました。ところが米国の軍産複合体は、韓国がロシアからフッ化水素を輸入することを快く思わず、韓国政府に圧力をかけて阻止したんです。

そこで、韓国はロシアから超高純度フッ化水素製造のノウハウを教えてもらって自国で超高純度フッ化水素製造することで問題を解決しました。この事件で一番得をしたのは韓国で、一番損をしたのが日本であることはゆうまでもありません。

因みにフッ化水素は半導体製造で、シリコンをエッチングするのに必要不可欠の物質です。半導体用のシリコンの純度は最低でも11N(99.999999999%以上)ですから、これをエッチングするフッ化水素も超高純度が要求されるわけです。

話がちょっと脱線しましたけど、日本が中国へ戦争用チタンを輸出することを米国が阻止する可能性は否定できないと思いますね。