ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東邦亜鉛(株)【5707】の掲示板 2018/02/27〜2019/08/11

鉛と亜鉛は有毒物質だから、将来的には使用されなくなっていくことは確実だからココは注意したほうがいいわよ。

鉛は金属そのものはイオン化傾向が小さいから水中に溶け出しにくいけど化合物の毒性は非常に強いから化合物はすべて「劇物」または「毒物」に指定されている。亜鉛も鉛に比べれば毒性は弱くても水中に溶け出すと有毒で、水溶性の亜鉛化合物はすべて「劇物」に指定されている。それに亜鉛はイオン化傾向が大きいから金属そのものも使用されなくなってきている。

以前は顔料や化粧品、医薬品に使われていた亜鉛華(酸化亜鉛)は現在では酸化チタンなどに置き換えられてしまい、現在では全く使用されていない。亜鉛を陰極に使用している使い捨ての乾電池も今世紀に入って急速に使用されなくなってきている。使い捨てではなく充放電を繰り返して使えるリチウムイオン電池の需要が急速に伸びている。

自動車用の鉛蓄電池もおそらく10年ぐらいで使用禁止になる可能性がある。太陽光発電に使用されていた蓄電池は以前は鉛蓄電池だったけど、現在はすべてリチウムイオン電池になっている。

だから鉛の実用的な用途は原発と放射性廃棄物保存のための放射能遮蔽物質だけになってしまうし、これも脱原発が進めば需要は先細り。

だからココは注意したほうがいいと思うわ。。。。