ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東邦亜鉛(株)【5707】の掲示板 2018/02/27〜2019/08/11

東邦亜鉛振るわないね。短期的には売られすぎなのは明白だけど、長期的には要注意だと思うわ。

鉛は古くは鉛白として白色顔料として一般に広く使われていたし、内燃機関のアンチノック材として大量のアルキル鉛がガソリンに添加されていたけど現在では鉛の毒性による環境汚染が問題視されて鉛化合物は使用禁止になっている。

現在の鉛の需要は大型バッテリーの鉛蓄電池と放射能遮蔽用が大部分。鉛蓄電池は現在でも広く使用されてるけど、鉛の毒性と大量の硫酸が使用が問題視され、性能の面からもより優れたリチウムイオン電池に次第に置き換わりつつあり需要は先細り。

現在では放射能遮蔽用が唯一の鉛の重要な用途で莫大な鉛が使用されているのが主な鉛の用途になっている。代替物質にはタングステンぐらいしかなく、これは価格が鉛の100倍ぐらいだから医療用のような特殊用途では代替できても原発や放射性物質廃棄施設などでは鉛を使わざるを得ない。

しかし脱原発が世界の主流になっているから長期的には毒性が強烈な鉛の使用の減少は避けられない。

亜鉛も鉛よりは毒性は低いけれど、主要な用途だった亜鉛華とトタン板は近年急速に減ってきている。亜鉛華は酸に弱く亜鉛イオンになって溶け出すことが問題視されて、現在ではより安定な酸化チタンやケイ酸アルミに置き換えられているし、トタン板も現在ではあまり使用されなくなっている。

だから東邦亜鉛も鉛と亜鉛ばかりやっていては将来的にはやっていけなくなるので要注意銘柄だと思うわ。。。。