新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本精線(株)【5659】の掲示板 2019/04/26〜2021/11/30

>>117

株主工場見学会は初めて実施されたそうです。
日本精線ということばがから受けるイメージはローテクですが、工場見学した感じはニッケル鋼線に特化したハイテク企業という印象を持ちました。
はちさんが書いておられるように、半導体の次期サイクルが立ち上がってくれば、製造設備を増強した半導体製造工程で使用する水素ガス精製フィルターが売り上げに寄与します(いまはこの落ち込みが大きいようです)。SUMSONGが設備投資を再開するということで、半導体関連株が大きく値を飛ばしていますが、会社の方も期待されていました。ステンレス鋼線(売り上げの主要部分を占める)は加工して、自動車向・各種機械向のバネなどに使用されるので、これも景気回復待ちです。業績への寄与は小さいかもしれませんが、炭素繊維の原料であるアクリロニトリルの精製?でナスロンフィルターを使用するそうです。なお、燃料電池車で使用する水素ガスはたいして精度は求められないと思われます。