ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本冶金工業(株)【5480】の掲示板 2019/12/24〜2021/05/07

>>436

kabugon21さんお返事有難う御座います。
判断はテクニカル分析による物だと理解させて頂きましたが宜しいでしょうか?

大変恐縮ですが、私はどちらかと言いますとチャート分析(テクニカル分析)での取引に関しては否定的な立場の人間です。
コロナ禍で少し暇なので、理由を少し書き込んでみたいと思います。

長文嫌な方、スルーして下さい。

 そもそもテクニカル分析とは、「株価や為替などの将来の値動きを価格や出来高などの過去の動きから値動きを予測する」方法で、補助線を引っ張ったりしている内に「雲」や「抵抗線」等々の様々な分析が出来る分析ツールであると理解して居ます。

ただ私が問題としているのは「過去の動きから値動きを予測する」所なのです。
今回のコロナ禍や、突発的な政治問題・金融問題が生じた時に未来の値動きは見事に使い物にならなくなるのが問題です。
そもそも株取引は、半年先(中期的要因)を期待し売買するという大前提があるにも関わらず、それを分析するのに過去のデーター“だけ”を参照する事は自殺行為だと思っています。
よって、“順調に推移”している景気状態であればその分析は「非常に」役立つと思いますが....コロナ禍ではねぇ。(否定だけではありませんよ)

よくテクニカル分析ツールの広告で「勝率9割!!」等々の宣伝を見ますが、細かく9勝して大きく1敗したら意味ないですからね。