ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEホールディングス(株)【5411】の掲示板 2022/03/23〜2022/03/26

>>977

配当前だから溜まるというのは少し違いますね。もし配当前に溜まるのなら、今は信用買いが増えていってますよね。実際今は減っています。

信用買いが溜るのは本質的には株価が割安だと思う人が多く、そのうち上がると思ってるからでしょうけど、色々なパターンがあります。

今回は好業績・高配当で人気化される中で信用買いが増え、9月配当前後に配当落ち+信用の追証狩りで無理矢理空売りで下げ、それを見た個人が安いと思い更に信用で追加した、でしょうか。

今回はそれを勉強した個人が、利確を繰り返し信用買いを減らしてる中で売り圧力となり、株価はそこそこしか伸びない分、配当前の信用はかなり減ってるので、配当後に急落しても信用を利用した買いが支えると思います。

ちなみに船と鉄が急激に業績を上げて配当を上げて比較されますが、あちらはコロナ混乱で業績を上げ、こちらは利益構造改革で業績を上げてますから、本質は違うのですが、どちらも急騰前は業績が低迷していたので一過性の好業績?と同じ様に売り煽りされています。

実際は全然違うので、配当前の株価動向に差が出ましたよね?