ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2021/04/07〜2021/05/11

ホルダーとしての所感ですが、前期決算の上振れと増配(5→10円)はとても良かったと思います。足下の業績回復を高く評価します。
気になった点としては、今期の経常利益を450億円(前半300と後半150)と予想してますが、前期の後半が約500億円の経常黒字だったことを踏まえると、だいぶ保守的な予想という印象です。何らか大型の設備投資等を計画しているのか、予想は低めに出して実績でポジティブサプライズを目指す方針でしょうか。特に今期後半に失速すると予測しているのは何か意図があるのかないのか、神鋼の考えを聞きたいところです。予想で大風呂敷広げて達成できないのはダメなので、控えめに予想するのは良いんですが、今期はコロナの影響が徐々に縮小する局面なので、前半300、後半300の計600億円くらいで置くのが無難な気もしますが。いずれにせよ、次の第一四半期決算で今期の様子が見えますので、これから四半期毎の実績において、前期後半くらいのペースで大きく上振れていくことを期待します。そうすれば株価2000円超えも夢ではないと思います。
あと、前期は鉄鋼や素材といった中核部分が経常赤字だったんですね。ここは市況の回復を追い風に今期の黒字化に向けて頑張っていただければ。
なお、細かいですが、中期計画で2023年度以降の配当性向の引き上げ検討を匂わせていますが、欲を言えば、もう少し早めに着手いただけると嬉しいなと。
目先は利確や空売りもあるでしょうが、揺れながら上昇基調は継続と見ます。四半期毎の着実な業績の積み上げとともに、ゆっくり上がって行きましょう