ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)鶴弥【5386】の掲示板 2017/07/25〜2020/09/15

【131歳のリーダー企業にとって危機はシェア拡大のチャンス】

日本の強い「99歳企業」 英国ファンドが選んだのは
編集委員 藤田和明 (日経5月15日付)

日本で起きている変化は、日本国内よりも海外からの方がよくみえる部分があるかもしれない。英国で運用する日本株の投資信託に堅調な運用成績を出しているものがある。目立つのは新型コロナウイルスの影響で急落した3月の底値からの立ち直りの強さ。選んだ銘柄は異なるが共通するのは、変革する力を探そうとする視線だ。
リンドセル・トレイン・ジャパニーズ・エクイティ・ファンドのリンドセル氏は6日付で顧客にこうメッセージを伝えた。「私たちが保有する銘柄は平均年齢が99歳だ。歴史のなかで大きな危機を乗り越えてきた企業であり、その耐久力に安心感を持って、コミットし続けるのが最善の策だろう」
リンドセル氏は自身が未来を読めるとはいわない。ただ、「各分野のリーダー的な企業にとって、危機は市場シェアを拡大し、競争力を高めるチャンスになったのが経験則だ」とする。
自己革新力を備えた長寿の日本企業。それに期待する英国からの視線といっていい。

抗菌壁材なんて、自己革新力の象徴じゃないかな。