ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヨータイ【5357】の掲示板 2019/01/17〜2019/04/07

業績に比べて何故株価が極端に低いのか?
その答えが当社の「コーポレートガバナンスの欠如」に行き着いた。

具体例
当社には中期経営計画が存在しない。

その根拠として当社が東京証券取引所に提出した2018.12.7付コーポレートガバナンスに関する報告書をEDINETで閲覧。
〔原則3-1情報開示の充実〕の項目として「経営戦略、経営計画」の記載が求められているが、当社は無記載。
当社HP、招集通知をみても経営計画、中期経営計画の記載は見当たらない。
グローバルな時代にあって、経営計画を公表しない上場企業はめずらしい。

〔適切な情報開示と透明性の確保〕
「非財務情報については様々なステークホルダーの理解を得るべく、ウエブサイト等への適時適切開示に努めて参ります」と公表するも、ご案内の通りHPにIRニュースの掲載はない。

このほか肝心な「株主との対話」に関しては、「株主との積極的な対話・意見交換により要望等を経営に反映させることは、非常に重要なことと認識しております。そのため担当役員は株主からの取材に積極的に応じる」と力強く宣言している。

中期経営計画がないことの問題点
決算短信公表の際、翌期業績予想は中期経営計画でコミットした数字を前提とするが、当社の場合中計が存在しないことにより、フリーハンドで恣意的な業績予想を立てているのではないか?
これが株主の最大の不満と推測する!

本来中期経営計画は株主に対する最重要のコミットメントと考えるが、これを履行しないのは当社の重大な不作為であり、コーポレートガバナンスの欠如である。

上場企業として市場の基本ルールであるコーポレートガバナンスコードの遵守を求めると共に、当社の真摯な対応を求めたい。