ここから本文です

>>625

ご教授 ありがとうございます♪

そうですね 昨日今日買って簡単に大儲け出来るほど株は甘くないですね ヨータイ最大の不人気の原因 去年の純資産割れは今期の減益を織り込んでのものでしょう? そして今がショボいのは今期の目標、1Qの実績共にショボかったことが原因と思います ただ赤字でもない株の純資産割れは理論的には有り得ないこと それに今がショボければショボいほど次のハードルが低くなる訳で 少し良いことが有れば急騰するんじゃないですか?

私の好きなフィリップ・フィッシャー氏の言葉 あちこちで貼っていますが(^^ゞ

・やる気も能力もある『傑出した企業』が、トラブルに見舞われたり、経営が悪化したところが買い場である。

急騰すると回転はするかもですが? 少なくとも純資産までは保有するつもりです 例え長く掛かってもね(^3^)/

  • >>626

    失礼ながら誤った認識を多々されているように思われます。

    「去年の純資産割れは今期の減益を織り込んでのものでしょう?」
    ヨータイは増収増益が続いても10年以上ずっとPBR1倍を大きく下回っております。

    「赤字でもない株の純資産割れは理論的には有り得ない」
    しかし現実に今の日本にはそういう銘柄が無数にあふれています。
    TopixのPBRが1.1倍(本日時点)の日本でその前提はほぼ意味を持ちません。
    そもそも日本は内部留保を貯め込むため他国に比べPBRが低い傾向があります。

    「やる気も能力もある『傑出した企業』」
    ここは能力はあると信じてますが(上場企業としての)やる気は欠けている会社だと思いますよ。
    だからこそ不合理なほどに安値放置されているわけで。
    イメージ的にはフィッシャーというよりグレアムや昔のバフェットが好む系統の会社かと。

    もちろんPBR1超まで上がってほしいとは思いますけどね。
    サイオンにつつかれて経営陣が株主還元を始めるとかTOBかMBOがあれば十分可能性があると考えて私は買い増してます。