投稿一覧に戻る 品川リフラクトリーズ(株)【5351】の掲示板 2019/11/13〜2023/04/08 592 dmg***** 2022年1月28日 15:13 あまり良いニュースではありませんが、、、 1/28 日刊工業新聞より 京セラ、EV用車載電池参入 高安全性クレイ型リチウムイオン電池で25年を目処に参入を検討。 クレイ型リチウムイオン電池は既存のものと全く異なるものです。電極膜の材料が電解液を練り込んだ粘土状の材料で大体したものです。先日VWが「ドライ型電極」開発を掲げ、出資して筆頭株主になったことで話題になった、米24Mテクノロジーと共同開発になります。 クレイ型リチウムイオン電池、最大の利点は焼成炉を削減(もしくは無し)にできることです。設備投資を抑えて電池単価を下げられる可能性があります。リチウムイオン電池の製造工程でもっとも工程長さ(規模)と投資費用を誇るのが焼成炉です。 VWはこれから開発、性能評価、量産販売だったので気にしていなかったのですが 京セラは20年には住宅用として商品化済みです。量産効果が効けば低価格で販売してくるでしょう。 まあ、事前評価が厳しい自動車向けなのでそれなりに時間がかかるとは思いますが、、、 そう思う3 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
dmg***** 2022年1月28日 15:13
あまり良いニュースではありませんが、、、
1/28 日刊工業新聞より
京セラ、EV用車載電池参入
高安全性クレイ型リチウムイオン電池で25年を目処に参入を検討。
クレイ型リチウムイオン電池は既存のものと全く異なるものです。電極膜の材料が電解液を練り込んだ粘土状の材料で大体したものです。先日VWが「ドライ型電極」開発を掲げ、出資して筆頭株主になったことで話題になった、米24Mテクノロジーと共同開発になります。
クレイ型リチウムイオン電池、最大の利点は焼成炉を削減(もしくは無し)にできることです。設備投資を抑えて電池単価を下げられる可能性があります。リチウムイオン電池の製造工程でもっとも工程長さ(規模)と投資費用を誇るのが焼成炉です。
VWはこれから開発、性能評価、量産販売だったので気にしていなかったのですが
京セラは20年には住宅用として商品化済みです。量産効果が効けば低価格で販売してくるでしょう。
まあ、事前評価が厳しい自動車向けなのでそれなりに時間がかかるとは思いますが、、、