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東洋炭素(株)【5310】の掲示板 2017/11/28〜2018/11/06

こんな時代があったんですね。まさに今の状態。このへんに収束してくかな。

<2010/10/15 大幅上方修正はポジティブサプライズ、クレディ・スイスが「OUTPERFORM」強調、目標株価5900円 >
<2010/09/02 受注、受注残とも急増、クレディ・スイスが「OUTPERFORM」継続、目標株価5900円 >

【13回カーボンセミナー】2017年12月1日
http://www.toyotanso.co.jp/Products/20171201.seminor.academ.html
【第4部】ナノ孔を有する多孔質炭素「クノーベル®」の特異的な機能 16:00~16:45
一般的なカーボン材料には見られないメソ孔(2~50nmの気孔)を多く含む特殊な構造を有する多孔質炭素(クノーベル®)。その用途は自動車、電子機器に始まり、今後成長が期待されている医療、IoT分野への拡大も見込まれています。
この特徴的な構造を生かし、その用途は自動車、電子機器に始まり、今後成長が期待されている医療、IoT分野へ拡大が期待されます。

【講義概要】
多孔質炭素 クノーベル®の概要  
・ご好評を頂いている新製品「黒鉛化クノーベル」のご紹介  ←これ!
講師:森下 隆広(執行役員 高機能ケミカル事業部長)

  • 18

    mr_***** 強く買いたい 2017年12月3日 01:41

    >>8

    えっと、こんなの出てますけど・・・

    ttps://astamuse.com/ja/published/JP/No/2017188357
    【空気電池用電極ペースト組成物、空気電池用正極層及び空気電池 】
    出願人:東洋インキSCホールディングス株式会社  
    公開日: 2017年10月12日
    発明の効果:(比表面積が大きい導電性炭素材料等を使用する場合)導電性材料の凝集抑制による内部抵抗の低下や、活物質である酸素が全膜内に拡散可能となることによる膜の利用効率向上による電池特性向上が実現できる。

    「本発明が解決する課題は、空気電池の正極層を構成する導電性炭素材料や酸素還元触媒の機能を阻害することなく分散性が良好で、保存安定性や塗工性を備えた空気電池用電極ペースト組成物を提供することである。」
    「電池の高容量化が必要な車載用のバッテリーとしてリチウム空気二次電池の研究開発が精力的に行われている。」
    「空気中の酸素を還元する機能を持つ正極層に関しては、一次電池、二次電池によらず共通する部材であることに加え、材料によって電池の電圧や容量が大きく左右する」
    「空気電池における正極材の分散性が向上することで、電極膜の成膜性や電極膜中の導電性炭素材料や酸素還元触媒の凝集等による材料の不均一性を改善し、電極の内部抵抗低減や正極層における活物質(酸素)の利用効率を向上させることにより電池特性に優れた空気電池を提供することである。」
    「本発明は、導電性炭素材料が、カーボンブラック、グラフェン系炭素材料およびカーボンナノチューブからなる群から選ばれる少なくとも一つの炭素材料である前記空気電池用電極ペースト組成物に関する。」

    <導電性炭素材料>
    カーボンブラック以外の導電性炭素材料としては、グラフェン系炭素材料及び、カーボンナノチューブの使用が比表面積等や導電性の面から好ましい。
    市販の導電性炭素材料としては、東海カーボン社製ファーネスブラック・・昭和電工社製カーボンナノチューブ・・クノーベルMHグレード、クノーベルP(2)010グレード、クノーベルP(3)010グレード、クノーベルP(4)050グレード等の東洋カーボン社製の多孔質炭素等が挙げられ、これらに限定されるものではない。

    ●他社にない特殊構造の黒鉛化クノーベルに一利あり。