ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本カーボン(株)【5302】の掲示板 2017/12/02〜2018/02/11

>>589

 経営について無知・無関心なまま株式投資をするのは丁半賭博と同じで破産の基です。最低限の用語でも1行ほどで書かれた「定義」だけでなく、むしろ数を絞ってでも「真の意味を考え理解する事」が必要です。あなたの文章を読むと、失礼ながら全ての企業を同じ物差しで見られている様に感じます。私だって例えば日カに関しても、公表されている範囲しか判らず細かい事は判りませんが、大局的に捉えて「当たらずとも遠からず」で理解しようと努力しています。

 例えば「自社株買い」ですが491にはそれをする企業に失礼だと思い書きませんでしたが、ハッキリ言えば、自社株買いは、「利益も出て内部留保もあるが、投資をすべき良いタネがない企業」のやる事です。まぁ、海外企業を買収して連結売上高が増えたと喜んでいたらボロが出て来て大損失なんてするよりは良いですけれどね。売りに出される企業には何らかの事情があるものです。

 日カは今、ご存知の通りジェットエンジン用のハイニカロンSのNGS第2工場本格稼働を開始している所ですが、この需要はこれから加速度的に上がって行く訳で第2工場の更なる大型化増設や、米国GEでも同様な工場を造り増設して行くJV(共同事業)を始めています。その為には多大な投資も必要で自社株買いなんて論外で、目出度い「増資」や「一時的借入」が必要な位です。
 あなたが「同じ物差しで勝負」をされたいなら他銘柄に行かれた方が良いでしょう。但し、その様な銘柄で良い所を識別出来るか否かは実力次第です。

  • >>606

    丁寧なコメントありがとうございます。おっしゃる通り、私は全ての企業を自分の持つ数種類しかない物差しでしか見れない人間です。この物差しは自分の過去の成功と失敗、特に失敗により作られてきたものです。人の物差しに自分の金は賭けられません。

    この銘柄は買う立場としても売る立場としても注目すべき銘柄だと思っています。そして今の私の意見は「今度の決算はあまり期待できないと思う」です。

    その心は、「自社株買いはあり得ない。増配すら微妙。増資のリスクはある。よほどの好業績でなければ既に株価に折込済として処理されかねない」です。

    今後の事業展開を如何に魅力的なものであると語られても「ふーん」としか思えません。『資金調達大丈夫?』とは思います。