ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2018/10/21〜2018/10/24

EVのLIB負極などゴミ程度。
現在のカーボンを使った負極の電池では、EVは普及しない。
EVが普及するにはまったく新しい原理の電池(リチウム空気とか)だろう。

  • >>1791

    ちゃんと読んだほうが良いよ。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-20/PC3WUZ6S972C01
    「主原料のニードルコークス価格が中国での環境規制の影響や電気自動車(EV)の電池材料としての需要増を受けて急騰しているためだ・・
    ・・さらに、EVに使用されるリチウムイオン電池の負極材としてニードルコークスが使用され始めたことも、需給逼迫(ひっぱく)に追い打ちをかけている。榎谷理事は「ピークはまだ迎えていない」として、ニードルコークスの価格は来年にかけても上昇するとの見通しを示す。」

        ↓ 最新記事(日刊ケミカルニュース)より。
    【ニードルコークス 需給が逼迫し市況高騰が継続 2018年10月22日】
    「黒鉛電極の原料として使用されるニードルコークスは、昨年以降、電炉鋼向けの需要増加に加え、リチウムイオン二次電池(LIB)負極材向けにも需要が強い。生産が限られていることから需給バランスが逼迫しており、市況の高騰が今後も続く見通しだ。」

    * ニードルコークスの値上げは、黒鉛電極の値上げとなる。