ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2018/10/02〜2018/10/03

昨日の下落でショックを受ける中、本日も前日比3%超の続落となった訳ですが、株主のなかには「値下がりの恐怖に耐えきれず投げ売った」という方は決して少なくないと思います。

命と同等に大事な資産が削られていく様子は、心臓を鷲掴みにされているようで生きてる心地がしませんし、その痛みは大きさは、保有するポジションの大きさに比例する事でしょう。

さて、どんな銘柄であれ株価は上下動を繰り返しながら上昇or下降していく事を考えれば、許容以上のポジションを持っている方は遅かれ早かれ心労の限界からポジションを決済する事になりします。それゆえ、一点集中と言った無謀なポジションを持って大きな財産を成すなど、99.9%の凡人には到底不可能である事が分かりますし、そもそもそんな無茶な取引は丁半博打の範疇であり、万人が成功する投資(投機)でない事は明白でしょう。

賢明な投資家ほど、株主価値を高めてくれる企業に対し適切なポジションで投資を行い、企業成長が与える恩恵を受け続ける事に注力するのですが、愚かな投資家はその愚かさゆえ自信過剰に陥り、許容以上のポジションを持ち、失意の中で相場から去っていくものです。

株価が下がってから焦るくらいであれば、始めから下がっても焦らない許容範囲のポジションにしておく方がよっぽど賢明ですね。