ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2018/08/01〜2018/08/02

野村証券が何故東海カーボンをターゲットにしたレポートを発表し、それに複数の投資機関が野村証券から1000万株以上の貸株で売り参戦したのか?以下推測です。
野村証券及び投資機関は個人が想像もつかない位、世界中の情報を網羅し、それらを専門部署で真意を確かめ、素早く関連部署に提供します。当然ながらアメリカの輸入関税の実施の見極めも入ってるでしょう。野村は関税は実施されると判断したのでしょう。売り手機関は関税は今すぐはしないと判断したと思います。皆さんご存知の通り、野村の決算は最悪でした。当然ながら株式部の部課長や担当執行役員は業績回復は至上命題でしょう。アメリカ関連輸出は関税の問題があるのでリスクが高くなる。そこで世界第2位の中国市場をターゲットにしたと思います。
中国政府も輸出が限定されると、経済活動に支障が出るので、内需政策をとるでしょう。そこで目を付けたのが環境問題関連と思います。電力、鉄鋼業で日本企業が強みがあり、中国製品が代用できない製品、つまり東海カーボンです。
野村は貸し株、それの売買手数料で50臆以上、また、あれだけ売られても大して下がらなかった理由は野村が安値で大量に買いに回ってたと思います。高値で売りきり、200億円以上利益を狙ってるでしょう。自分が野村の立場だったらこの位の事はやるでしょうね。ポイントは関税の判断と思います。