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東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2020/10/30〜2020/12/01
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>>658
もうかりま さん
貴重な投稿ありがとうございます。
参考になりました。
今年の春に、「割安・成長株」ということだけで、何も調査せず、購入しました。
黒鉛電極の材料は、ニードルコークスとのことですが、ニードルコークスは、石炭系と、石油系があるとのこと。
東海カーボンは、いずれを使用しているか知りませんが、いずれも化石燃料です。
電炉で使用される黒鉛電極のライフサイクルで考えれば、地球環境に優しいということなんでしょうネ!
もうか りま 2020年11月20日 08:04
本来なら、日本勢は得意の環境技術を、市況の撹乱要因となる中国製の安価な製品の流入を締め出す手だてにしたいところだ。しかし、EUは中国製品を念頭に炭素税の導入を探っている。それだけに「中国勢が欧米各社と手を組んで環境技術でも先行するようだと日本にとっては致命的だ」(JFEホールディングス幹部)との声も上がる。
長年、経団連の主要ポストに居たこともあって環境問題への対応を避けてきたことの「ツケ」が回ってきた日本の鉄鋼業界。
MSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社)によると、日本製鉄の約2倍の鉄を生産する欧州大手アルセロール・ミタルの2018年度CO2排出量は1億8803万トンと日鉄(同9700万トン)の約2倍に相当する。
それでも、「国を巻き込んで挽回すれば、まだ勝機はある」(大手証券アナリスト)。目先の利益にとらわれずに、環境問題をクリアするための開発投資やイノベーションを引き出せるか。菅首相の所信表明を「死刑宣告」にしないためには、日本の製鉄業界の底力が試されている。