ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2020/09/27〜2020/10/29

先週の値動きを振り返る。

19日の月曜に114万株の買戻しが入り、51円の上昇。
一方で、同日から改めて売り直しが入り、23日の金曜計算で0.5%、112万株の空売りが見られる。月曜に損切りして、直ちに売り直した訳だ。
ただ、金曜の終値が月曜の寄り値より下に持って行くことは出来ず、空売りの勢力より買い勢力の方が強かった。
そこで大切なのが今日。
ダウの大幅下落を跳ね返して、もう一度陽線の中に戻しました。
所詮は、空売り勢の玉遊びかもしれないが、株価は生きものの様に動く。

ダウは底割れしてしまったが、-3σから下髭付けてリバウンド想定。

中国の電極価格は今日も高値を更新している。
それはもう凄まじい。
事情通ならご存知と思うが、中国は暖房に石炭を使うので、冬季は大気中の汚染物質が夏季の二倍を超える。
偶々、私は仕事で東北地方(中国)と付き合いがあるのでよく知っているが、東北地方では10月が一番寒い。暖房が入らないからだ。
その為、暖房が入る11月からは高炉が稼働を休止させられる。
当然、電炉がフル稼働となり、電極価格を押し上げる。
中国の電極価格が更に上昇すれば、中国から電極を輸入して、電炉の前処理に使っていた各社も国内製品への転用も考えなくてはならない。

東海カーボンの復活の道筋が、皮肉にも空売りによって開かれようとしている。