ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2019/04/15〜2019/04/19

安倍、黒田は関係ない。
バカな社長、長坂の株主軽視が株価低迷のすべての原因。

東海カーボン本社の社員に社長名はと尋ねたら、名字すら言えない、くそバカ会社だ。外資ヘッジファンドの空売りが株価低迷の原因というが、それの対しての対策はと問いただすと、何もないって、会社ぐるみの個人株主いじめだろ。

クソ長坂は少なくとも空売りによる株価低迷の原因は分かっているが個人株主は無視の姿勢を貫いている。こいつは総会で相当に説教して叩きのめさんとボケてんだわ。

  • >>886

    日経記事にも書かれてますね、株主の不満。以下抜粋しました。
    ポイントは資金効率「売上債権回転期間」。
    つまりフォーミュラー化の浸透(国内はこれから)。

    ***********************************
    【東海カ、株主還元のカギ握る代金回収術(証券部)2019/4/18 5:30】
    ・経営陣は成長投資を優先すると公言し、投資家にとっては株主還元が物足りないと映る。成長投資と株主還元のバランスをよくするうえで焦点となるのが、これまでほぼ手つかずだった資金効率の改善だ。

    ・東海カは30%を目標に掲げるが、18年12月期は7%、19年12月期の計画も15%にとどまる。それでも長坂一社長は「現時点では増配や自社株買いをするつもりはない」と話す・・投資家は成長の恩恵を享受できていないと感じているようだ。

    ・株主還元の向上を求める声が強まっている・・カギを握るのは主力の黒鉛電極事業の「売上債権回転期間」だ。売上債権の金額を月商で割って算出する(小さい程良い)。
    東海カではここ数年、3カ月前後が続いているが、岡三オンライン証券の伊藤嘉洋氏は「製造業では回転期間が長期化しがちだが、それでも許容範囲は2カ月程度だろう」。

    ・資金効率の低さが放置され、配当性向も低いままという外観をとらえれば「旧来の商慣行の不利益を被っているのが東海カの株主」(運用会社)

    ・資金効率への目配りは財務戦略の基本。成長投資を優先するのも1つの考えではあるが、投資家の理解を得ようとするならば、売上債権回転期間の改善に本気で取り組むべきだろう。

    東海カーボン(株)【5301】 日経記事にも書かれてますね、株主の不満。以下抜粋しました。 ポイントは資金効率「売上債権回転期間」。 つまりフォーミュラー化の浸透(国内はこれから)。  *********************************** 【東海カ、株主還元のカギ握る代金回収術(証券部)2019/4/18 5:30】 ・経営陣は成長投資を優先すると公言し、投資家にとっては株主還元が物足りないと映る。成長投資と株主還元のバランスをよくするうえで焦点となるのが、これまでほぼ手つかずだった資金効率の改善だ。  ・東海カは30%を目標に掲げるが、18年12月期は7%、19年12月期の計画も15%にとどまる。それでも長坂一社長は「現時点では増配や自社株買いをするつもりはない」と話す・・投資家は成長の恩恵を享受できていないと感じているようだ。  ・株主還元の向上を求める声が強まっている・・カギを握るのは主力の黒鉛電極事業の「売上債権回転期間」だ。売上債権の金額を月商で割って算出する(小さい程良い)。 東海カではここ数年、3カ月前後が続いているが、岡三オンライン証券の伊藤嘉洋氏は「製造業では回転期間が長期化しがちだが、それでも許容範囲は2カ月程度だろう」。  ・資金効率の低さが放置され、配当性向も低いままという外観をとらえれば「旧来の商慣行の不利益を被っているのが東海カの株主」(運用会社)  ・資金効率への目配りは財務戦略の基本。成長投資を優先するのも1つの考えではあるが、投資家の理解を得ようとするならば、売上債権回転期間の改善に本気で取り組むべきだろう。