ここから本文です
633

k4h***** 強く買いたい 2月13日 18:22

3Q決算に関しては予想より少し悪かったけど、こんなもんでしょう。3Qまでメイン工場の操業停止の影響を受け、それが業績の足を引っ張ったようです。
ただ、1月から(4Q)好調のようです。さらに4月以降はリニア、楽天関連の受注が大きく寄与し、加えて国土強靭化で高速道路、トンネル、橋梁など老朽化したコンクリート部分のリニューアルも大きく寄与します。それに伴い来期の業績は急騰することが予想されます。今期は4Qは好調なのですが、本決算は通期の決算発表なので1~3Qの業績が悪いことから、前期比では大幅減益となるでしょう。しかし、業績予想は大幅増益予想であり、そのためおそらく決算発表では大幅減益でも株価は大幅高になると予想します。

それを読み込んで今後は株価は徐々に上げていくことを予想します。

現在の株価は279円という東証一部のインフラ業界では圧倒的に低い株価です。
PBRが0.4なので村上ファンドのようなファンドアクティビストが目をつける可能性は大です。東証一部のインフラ業界なら100%ここに目をつけると思います。

私はあまり人に対して厳しいことは言いたくないのですが、IR担当は今のようなやる気ゼロでは困ります。楽天は独占してるはずなのになぜニュースリリースしないのか?リニアもアピール材料には十分なのになぜ何もしないのですか?
同業他社のIRと差がありすぎます。またこの株価の大きな原因です。