ここから本文です

日本の韓国に対する輸出規制(ホワイト国除外=グル-プAからBへの格下げ)で盛り上がっていますが、実際問題、日本電気硝子とLGディスプレイの関係はどうなんでしょうか?

日本電気硝子としては、ガラス基板の販売がメインのはずですが、現地生産されている分が、反日感情から仕入れSTOP(或るいは制限)されているとは、正直考えにくいです。

特に同社の立場で問題視されるのは、有機ELディスプレイに使用されるフッ化水素だと思うのですが、あくまで手続き上の問題である為、極端な事を言えば、早めに契約して、早めにオ-ダ-を入れさえすれば、物の流れは問題なく進む気がします。

有機ELディスプレイに関して言えば、その大口販売先が日本のTVメ-カ-であるのも事実ですので、この辺りは、現場が連携を密に取り合って、上手くやりくりするのでは?

PS~一番怖いのは、一部ネットで囁かれている『日本と韓国の国交断絶』まで、事が大きくなった場合です。

私もいち日本人として、今回は(中途半端に妥協する事なく)徹底的にやって欲しいとの想いはあるのですが、たぶん皆さんがコメントされているのは、『それぐらいの気概で対応しろ!!』と云う事だと信じたいです。

真の目標は、『韓国との国交断絶ではなく、①(アホの)文政権の駆逐と、②これまでの日本とは違うのだと反日派に示す事⇒決められた国際ル-ルの遵守を促す事』だと、個人的には捉えております。

(長文、失礼しました)

  • >>655

    (すみません、自分の投稿に返信します)

    >特に同社の立場で問題視されるのは、有機ELディスプレイに使用されるフッ化水素だと思うのですが、あくまで手続き上の問題である為、極端な事を言えば、早めに契約して、早めにオ-ダ-を入れさえすれば、物の流れは問題なく進む気がします。

    すみません。 訂正です。

    有機ELディスプレイに使用されているのは、フッ化水素ではなく、フッ化ポリイミドでした。

    失礼しました・・・。

    あと、今朝の某紙朝刊記事によると、7/4からスタ-トした3品目(フッ化水素・フッ化ポリィミド・レジスト)の輸出規制ですが、通常の手続きですと、輸出許可申請と審査に約90日かかりますので、今日現在、輸出許可が得られていないと明記されていました。

    PS~日本政府の正式発表が7/1でしたので。7/4以前に、どれくらい在庫が積み増しされていたのか?が分かりませんが、それによって、韓国メ-カ-の生産状況に悪影響が出た分は、正式に輸出スタ-トしてからの増産体制で乗り切るのでは?と想像する次第です。