ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2022/02/11〜2022/02/18

リッター上限25円補助って補助金額が青天井になってきた。
いい加減政府は都度ゴールポストを動かすようなことせずにトリガー条項発動したらいいのに、一度財源を手放したら税の復活が難しいと思って維持でも環境税には触れないつもりでしょう、やり方が汚いですね。



ガソリン補助、上限引き上げへ 政府方針、ウクライナ緊迫化で
2/18(金) 18:50 Yahoo!ニュース

 政府は18日、ガソリン価格高騰を抑えるために始めた石油元売り会社への補助金について、1リットル当たり最大5円の上限額を見直す方針を固めた。25円前後まで引き上げる方向で調整している。ウクライナ情勢の緊迫化もあって原油価格は上昇基調にあるため、最大5円の上限のままでは基準とする全国平均小売価格1リットル当たり170円を維持するのが困難になったため。財源には今年度当初予算で確保した予備費を投入する。
 ガソリン価格の高騰時には、ガソリン税のうち25・1円を減税する「トリガー条項」があるが、現在は発動を凍結している。新たな上限額はこのトリガー条項と同等規模となる見通しだ。
 自民党の経済産業部会と総合エネルギー戦略調査会は同日、上限額を25円以上に引き上げる提言を萩生田光一経済産業相に提出した。萩生田氏は「国際情勢が変わっているので、柔軟に考えていきたい」と述べた。自民党の高市早苗政調会長も17日の記者会見で、「(上限)25円も視野に入れながら、激変緩和を拡充するという方法もある」と述べ、「トリガー条項」を上回る支援の必要性を訴えた。