新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2021/09/16〜2021/09/22

燃費の良い車が増えているけど、ガソリンの価格が中々下がらない!ある程度(140円位)になったらガソリン税は上がらないようにすれば、今みたいに高くならないと思うけど

  • >>419

    現在、日本のガソリンの需要は年5%程度ぐらい減少中。
    ガソリンの価格が上がるともっと需要が減少するはず(みんな節約するからね。)。

    それとは逆に世界中の石油需要は結構ある。
    だから、原油、、しいてはガソリン価格が上がっていくこととなる。

    個々の車の燃費が良くなって、運転人口の減少。
    はっきり言って、日本全体のガソリン需要は減っていくばかり、、
    エネオスの未来は明るくない。

    解決策
     今までの利幅よりいっぱいとる!
     ガソリンなんてどこでも一緒。そう一緒なんです。でも、需要が減って販売拠点も減少中です。だったら値上げすればいいのです。リッター200円とか300円とか。ほら今はやりの再生エネルギーの推進の手助けになるよね。
     ライバルの出光、コスモも精製拠点が減少しており販売量が減少してくると配送コスト等今までよりかかりだします。エネオスの優位性が見えるでしょう。
     新規参入も、ある程度心配ありません。なんてったって初期投資が非常かかる業態しかも全体の販売量が減少しています。飛躍した利益なんて望むべくもない。

    エネオスに望むこと。
     あんまり、手を広げなくてもいいから、安心、安全を確保してあと他をリストラしてほしい。投資に関しては素人なんだから、やられるのが落ち。素人が人の金使ってばくちスンナ。素直に配当してくれれば株主が自分でもっといい、投資先考えるから。