ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)JCU【4975】の掲示板 2015/04/28〜2019/04/15

今期はどうにかなるとして、来期は新しい技術の展開も出来ていないし、5G対応のメッキ技術も対応出来ていないのでかなり厳しいと思う。
今の役員は、外部からの移籍組が多く、メッキの本質が分かっているようには思えない。先の粕谷会長の時は、経営のツボをおさえていた感じがする。確かにメッキ技術はいつも必要とされるだろうが、今は5Gに対応した技術だろう。速度が今より100倍速くなるのだから、それに対応出来る基板材料とのマッチングできるかによる。日本の技術は平成になってから、世界に先駆けて開発した技術が少なくなった。又は狙った市場を後から来た韓国勢や台湾勢に取られ、ものに出来なくなった。その中でメッキ技術は未だ世界に通用する。JCUの技術は、現在のスマートフォンの隆盛にはなくてはならないものだった。そんな会社だから期待されるし、今後も皆期待している。日本の企業は1980代のように寝ずに開発して道を切り開くしかない。つまらん出世争いなんかしてる余裕はない。ここで頑張らないと二流国に成り下がる。本当に頑張るしかない。
よくワインの件が話題に登るが、ワインなんて数限りなくワイナリーや銘柄が存在する。そんな市場に力を入れてる場合じゃない。誰が言い出したのか分からんが、ワインを始めようなんて言い出した役員は即刻クビだな。まあそれを認めた他の役員も同罪だろう。のんきで今の状況が全く分かっていない。