ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

綜研化学(株)【4972】の掲示板 〜2015/04/27

・材料としたら収益に直結するイメージがわきにくい材料。地合いにも助けられたので健闘したほう。
・綜研の新規事業は苦戦している。感想じゃなくてIRで公表されている事実。まあ今は苦戦しているけど中身を検討して将来化けるかもと考えて投資するというのは間違っていない。
・機関投資家はネタで急騰したら過去の経緯から売りから入る。シミュレーション結果で逆張りチャートが有効と出ている以上当然の投資行動。ある程度ボトムアップで組み入れているところでも持ち高調整の売りは出す。
・東証一部でもなく、だれでも知っているような一般的な商品を売っているわけでもないので投資家層が限定されているので目先筋が飛びついた後はもろくなるのは自明の理。
・先に下方修正している以上、決算内容に期待はしにくい。今期予想についても前期下方修正しておいて強気の業績予想はしにくい。で、今期四季報の予想程度なら製造業市場平均増益率10%を超える(だったよね?)中、綜研の増益率は見劣りする。決算を期待した買いは期待しにくい。
・夏号の来期予想で良い数字が出るのを期待して買うというのもありだが、まだ早いか。