ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東洋合成工業(株)【4970】の掲示板 2022/02/08〜2022/07/29

米国のSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)は底が抜けてしまって下がり続けてる。指数に採用されてる30社全て、7月1日、週、月、年初来からプラスの銘柄はゼロと言う全滅状態。1年間でも28社マイナス、プラスはわずか2社のみ。もはや業績の良し悪し無関係にマイナスとなっている厳しい状況。

米国に倣って日本の半導体関連も厳しく、最近は年安を記録する半導体銘柄が増えてきている。
東京エレクトロン、信越化学、アドバンテスト、SCREEN、日本マイクロニクス、トリケミカル、新光電機などが年安更新。特に東京エレクトロン年安(7月1日)の動揺がセクタ全体へ波及する連れ安には要警戒。数日で下げ止まれば小さな買い戻しのターンが来るだろうし、日経が調子良ければ上がるから、狼狽売りしたところが底で翌日から上がったって失敗には注意。

僕が言い続けてるのは半導体セクタの長期的な下降トレンドが続いているから理解した上でポジションを考えようと言うことだけ。6月上旬に9500まで跳ねたときに、この先は上がるだけで10000もすぐ奪還出来るって考えたのか、下降トレンド中だからここが天井かもしれないと考えたのかで結果が変わってると思う。いずれにしろSOXの底抜けは大きなニュースなので今後の動きに警戒されたし。

東洋合成工業(株)【4970】 米国のSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)は底が抜けてしまって下がり続けてる。指数に採用されてる30社全て、7月1日、週、月、年初来からプラスの銘柄はゼロと言う全滅状態。1年間でも28社マイナス、プラスはわずか2社のみ。もはや業績の良し悪し無関係にマイナスとなっている厳しい状況。  米国に倣って日本の半導体関連も厳しく、最近は年安を記録する半導体銘柄が増えてきている。 東京エレクトロン、信越化学、アドバンテスト、SCREEN、日本マイクロニクス、トリケミカル、新光電機などが年安更新。特に東京エレクトロン年安(7月1日)の動揺がセクタ全体へ波及する連れ安には要警戒。数日で下げ止まれば小さな買い戻しのターンが来るだろうし、日経が調子良ければ上がるから、狼狽売りしたところが底で翌日から上がったって失敗には注意。  僕が言い続けてるのは半導体セクタの長期的な下降トレンドが続いているから理解した上でポジションを考えようと言うことだけ。6月上旬に9500まで跳ねたときに、この先は上がるだけで10000もすぐ奪還出来るって考えたのか、下降トレンド中だからここが天井かもしれないと考えたのかで結果が変わってると思う。いずれにしろSOXの底抜けは大きなニュースなので今後の動きに警戒されたし。