ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

星光PMC(株)【4963】の掲示板 2019/05/25〜2020/11/26

>>6

CNFは最小で直径3~4ナノ(ナノは10億分の1)メートルに細かく切断した木の繊維を高速で衝突させ一体化させた素材で、樹脂などの素材と組み合わせて使う。鉄よりも軽く、強度は5倍。耐衝撃性・耐熱性にも優れる。製紙の製造設備の一部が使えるため、製紙各社が開発を競っている。

  • >>7

    CNFの普及はこれからだ。
    矢野経済研究所によると2017年のCNF出荷量は20トン、金額で4億円程度だった。
    ただ量産プラントの立ち上げも増えており、30年には出荷量が年間5万トン、
    金額で600億円にまで拡大する見通しだ。経済産業省はさらに強気で、
    30年に関連市場を1兆円規模に育てる構想を掲げる。
    そのために不可欠なのは用途開発だ。

    CNF用途の本命は自動車などの工業用途で、炭素繊維がライバルになる。
    フィンランドの製紙大手UPMキュンメネはボディーをCNFなどで造ったコンセプトカーを発表済みだ。
    電動化が進む自動車は、軽量かつ耐熱性の高い素材を求めている。
    車に内蔵された半導体やバッテリーが多くの熱を発するが、
    CNFは炭素繊維などに比べて熱を逃がしやすい特長がある。
    また半導体では耐熱性の高さから基板材料での応用を検討している。