ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コーセー【4922】の掲示板 2019/10/02〜2020/02/03

>>831

>タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で症状改善」
2020/2/2 19:03 (2020/2/3 14:31更新)
タイ保健省は2日、新型コロナウイルスによる肺炎の治療で、症状が劇的に改善した事例を見つけたと発表した。バンコクにある国立病院の医師が、中国人旅行客の重症患者に、抗エイズウイルス(HIV)薬とインフルエンザ薬を併用して投与したところ、病状が回復しウイルス検査で陰性になったのを確認した。
使ったのは抗HIV薬の「ロピナビル」と「リトナビル」、インフル薬の「オセルタミビル」(商品名タミフル)。中国湖北省武漢市から訪れた70代の中国人女性に投薬した。女性はウイルス検査で10日間にわたって陽性反応を示していたが、投与後48時間以内に陰性になったという。
抗HIV薬は新型肺炎への有効性が指摘されており、中国当局も採用を検討している。タイメディアによると、治療に当たったラチャウィティー病院の医師は「抗HIV薬に中東呼吸器症候群(MERS)の治療で効果のあったインフル薬を加えたら回復が早くなった」と述べた。今後、他の患者にも同様の組み合わせで投薬する方針だ。(後略)

タイの保健省でも、抗レトロウイルス効果を持つプロテアーゼ阻害薬が、新型コロナウイルスのウイルス増殖に抑止効果があることを確認したようです。。。
ワクチンではないから、いきなり治癒するわけではないけど、すくなくとも、体内でのウイルスの増殖を抑える機能は、あるとみていいようです。。。