ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイビー化粧品【4918】の掲示板 2017/05/24〜2017/06/22

以下長文ですが、急降下の要因のひとつと思われるアイビー化粧品特有の事情を書きます。

アイビー化粧品では3月や9月に新製品や強化製品にインセンティブがつき、支払いも3分割支払いとなります。
6月15日は3月末に仕入れた強化製品の3回目の支払い日です。
仕入れた製品が3ヵ月で順調に売れていれば、問題なく支払いできるはずですが、この時期はインセンティブがつくことから、販社では『チャレンジ』と称して通常売れるより多くの製品を仕入れます。
更に昨年度末は上代200億達成に向けて、多くの販社がかなり無理な仕入れをしています。
となると当然、支払いが厳しくなり、最終の3回目となる6月15日に向けて、今頃多くの販社が金策に走り回っている頃です。
銀行から借入ができればいいですが、それでも足りない場合は、アイビー化粧品の株を現金化し、支払いに回します。実際、多くの販社が株を手放したと思われます。
それがここ最近の株価急落の一因だと思います。

今後は不透明ですが、新製品が順調にリピートされ、新規顧客を獲得していければ、アイビー化粧品の業績は悪くはならないと思います。
しかしながら、社長の言う400億達成の可能性は限りなく0に近いと思います。