ここから本文です

>>926


現役販売員さんの言葉は説得力がありますね。
でも私としては、バリバリのアイビー信者を期待したので、ちょっと拍子抜けでした(笑)

ちょっと気になった部分について、私の考えを書きます。
いつものように長文ですが、よければお付き合いください。


>皆さん本当に愛社精神が強いということ。無理と思った方はいつの間にか退職されてらっしゃる印象です。なので“内部告発”はきっとないと思います。


この部分について、確かに現場に来る社員さんは、みんな愛社精神が強いというか、仕事熱心な人が多いと感じていました。
でも私はちょっと違う印象を持っています。

私が社員の人たちから感じていたのは、会社が好きというよりは、アイビーの理念が好き、創業者が好き、製品が好き、販売会社の販社長や販売員さんが好き、会社の仲間が好き…という感じで、白銀社長が好き、役員のこの人に憧れている、会社が好き…という人はほとんどおらず、むしろ、現社長や経営陣のやり方には疑問を持っている人が多いように感じていました。

つまり『アイビーは好きだけど、現社長は好きじゃない』という社員が多いのではないかということです。
特に、上代200億を達成した翌年に上代400億をぶち上げたものの、下方修正を繰り返し、赤字にまで転落し、社員の給料は下がり、多くの株主はじめ販売会社の販社長や販売員さんたちにも迷惑をかけた、にも関わらず4億8千万もの報酬を得ていた現社長と、それを許していた経営陣には失望している社員さんが多いと思います。

なので、『アイビーが好きだからこそ、アイビーを私物化する現社長が許せない!』と、思っている社員さんが、クーデターを起こす可能性はゼロではないと思っています。

ただし、みよりさんも指摘している通り、合わないと感じた人はいつの間にか辞めていきましたし、今いる社員さん達は、土日関係なく朝早くから深夜まで働かされ、社内資格を取るために家に帰っても勉強を強いられて、既に洗脳された社畜と化している可能性が高いので、ゼロではないと言ったものの、内部告発などのクーデターが起こる可能性は限りなく低いでしょうね。