投稿一覧に戻る (株)資生堂【4911】の掲示板 2018/05/12〜2018/05/31 53 yuko_0885 2018年5月14日 08:19 >>43 >化粧品業界の研究費はコストの2%に過ぎないし、広告費は比率こそ大きいがQで偏るようには思えないかんな~。 資生堂は国内の同業者に比べて、広告宣伝費が大きいことで知られています。。。あと、化粧品は夏向け(つまり、夏前におこなうCM=2Q)と冬向け(冬前におこなうCM=4Q)が、四半期ごとでいえば、広告宣伝費が一番かかる時期なのも確かでしょう。。。 ただ、これだけで、あのコストの変動を説明するのは理由不足に思っています。。。その他のコストがどうして、偏るのかは、わたしにも、いまだにわかりません( ̄~ ̄;) tamさんがおっしゃっていたように、春節や国慶節でバカ売れしているだけなら、その四半期に売り上げが伸びるだけで、やはり、資生堂の利益の変動の要因は、コスト側になにか理由があるというのは、わたしも同意見です。。。 そう思う5 そう思わない25 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
yuko_0885 2018年5月14日 08:19
>>43
>化粧品業界の研究費はコストの2%に過ぎないし、広告費は比率こそ大きいがQで偏るようには思えないかんな~。
資生堂は国内の同業者に比べて、広告宣伝費が大きいことで知られています。。。あと、化粧品は夏向け(つまり、夏前におこなうCM=2Q)と冬向け(冬前におこなうCM=4Q)が、四半期ごとでいえば、広告宣伝費が一番かかる時期なのも確かでしょう。。。
ただ、これだけで、あのコストの変動を説明するのは理由不足に思っています。。。その他のコストがどうして、偏るのかは、わたしにも、いまだにわかりません( ̄~ ̄;)
tamさんがおっしゃっていたように、春節や国慶節でバカ売れしているだけなら、その四半期に売り上げが伸びるだけで、やはり、資生堂の利益の変動の要因は、コスト側になにか理由があるというのは、わたしも同意見です。。。