ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)資生堂【4911】の掲示板 2018/05/12〜2018/05/31

明日、衝撃発表か!?

資生堂は、2013 年 5 月 16 日(木)、カナダのバイオベンチャー企業 RepliCel Life Sciences I nc.(以下、レプリセル社)の「毛髪再生医療技術(RCH-01)」導入に関し、人口 21 億人を擁する日本を含むアジア全域を対象とした技術提携契約について同社と基本合意しました。資生堂はレプリセル社に対して契約金として 4 億円を支払います。
今後、資生堂はレプリセル社の毛髪再生医療技術と当社の技術を組み合わせ、専門医とも連携することで、脱毛症や薄毛に悩む方々に美容と医療を融合した安全で有効な毛髪再生医療の事業化を 5 年をめどにめざします。


「プレスリリース 資生堂、毛髪再生医療の本格研究に着手 」で検索


決算発表日に買って、翌日の爆上げを体験しました
あれだけ上がったんだからしばらく厳しいのは予想つきます
だけどもう一度あの時間を味わいたい!!!

このIRが発表されるその瞬間にぜひ立会い、
高嶺へのエスカレーターで、ただただ
チャートを眺めるだけの日々を送れたら最高だ

  • >>452

    そこに書いてあるとおり4億の契約金だけな。
    何でそんな金額かと言えば、まず毛髪再生は金にならない。
    国内だと資生堂のほか、アデランスと京セラが手出ししたくらいで、武田とかの医薬品メーカーは総スルーしてるでしょ。
    ttps://www.sbbit.jp/article/cont1/26393
    毛髪事業ってのは国内全体で2000億しかないからさ。
    医薬品メーカーが力を入れてないって事ね。

    最も力を入れたのはアデランスで、資生堂と京セラは再生医療そのものじゃなく、そこに付随するビジネスを目指しているのに対し、アデランスは米国のベンチャーを77億で買収した。
    でも臨床でコケて毛髪どころかアデランスが死にかけてる。

    ttps://ikumouzai-shampoo.com/aga/jimou-syokumou/regenerative-medicine/
    資生堂と京セラの違いだと、資生堂の想定してんのは、患者の細胞を抜き取ってもらい、そいつを培養して病院に売るっつうビジネス。
    京セラは細胞加工機器を開発での参入を打ち出してて、再生医療そのものに参入するんじゃねーよ。
    つーかピアスの穴を開けるのでさえ、業務として行えば医療行為にあたるんだからね。

    何より大きいのはヘアケア商品が儲かる市場を形成してるって点。
    例えばシワ取りクリームを3年使うより、そのカネでシワ取り手術した方が安くて効果的なのは理解できると思う。
    フェイスリフトだのは5万もあればやれる手術。

    毛髪再生事業も同じ。
    スカルプや不老林、ノゲンだののヘアケア品は一般的なシャンプーや整髪剤と同じような価格かい?

    何処が実用化させるにしろ毛髪再生が実用化されたら、それは高級ヘアケア市場を食い荒らす厄介者だよ。

    同じく指摘が入ってるけれど、資生堂は今回の決算のまま前年利益を倍増させてもさ。
    売上1,1兆円、営業益1600億円になるだけ。
    それで時価総額3,2兆円。

    例えばJALだと売上1,4兆円、営業益1670億円で資生堂を上回る。
    営業益は2090億、1700億、1740億の推移で、今期は原油高で1670億への減益予想ね。
    そのJALの時価総額は1,4兆円だよ。