ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コニカミノルタ(株)【4902】の掲示板 2015/08/29〜2016/11/02

コニカミノルタのデジタル変革戦略、30年後も生き残る会社に向けた経営者の決意
IT Leaders 2016年10月25日(火)
山名 氏「経営者として、時代をどう読み、どう会社を作り替えていくかについて、まだ道半ばではあるが、等身大で話をしたい」−−。コニカミノルタの代表取締役社長である山名 昌衛 氏は、こう前置きした上で、同社のデジタルによる成長戦略について説明した。

目指すのは課題解決型デジタルカンパニー
今後は、M&Aで得た企業が持っているサービスとコア技術の融合を図ることで生涯価値モデルを実現する。

エッジ型のCyber Physical Systemsを開発
「介護スタッフのワークロードを分析し、転倒や事故があった際の家族への説明に使用したり、介護記録を音声入力することで交代時の引き継ぎを容易にしたりといった仕組みを考えている」と山名氏は話す。

生き残るための“ものづくり力”もデジタルで高める

異能が集まる「Business Innovation Center」で共創を
山名氏は、「IoTにおいて『日本は遅れている』と言われているが、そんなことはない。“おもてなし”に象徴される日本の強みをソリューションに付加できれば、世界で戦える。日本の産業は今後10年、20年と大きく発展できると確信している」として、コニカミノルタのデジタルトランスメーションをさらに推し進める考えを示した。