ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コニカミノルタ(株)【4902】の掲示板 2020/03/24〜2020/04/27

体調管理編 血中酸素飽和度とパルスオキシメーター
「血中酸素飽和度」って聞いたことありますか。私がアスレティックトレーナーとして選手達の体調管理する上で毎朝のコンディションチェックは欠かせないものですが、この血中酸素飽和度も必ず測定している数値の一つです。体温や体重、脈拍などと比べ馴染みのない言葉ですが、意外と簡単に測定できてコンディションチェックにもとても役立つ数値なのです。
血中酸素飽和度とは血液中の酸素の量の事でSpO2と呼ばれています。値は%で表し、血液中の酸素の濃度が満タンだと100%、正常値で99~96%と言われています。体に疾患があったり体調不良などを起こしていると数値が低下することがあり、医療機関では入院中の患者の体調管理や、手術中の容体の変化を監視するためにも使われている、体調を評価する上で非常に重要な数値なのです。
測定にはパルスオキシメーターというものを使いますが、現在では洗濯バサミのような小さいものを人差し指に挟むだけで簡単に測定が出来ます。実際には挟んだ指先の爪に光を当て、指内部の動脈に含まれる酸素の量を測定し数値化。注射器などで採血することなくわずか数秒で測定が完了します。