新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

富士フイルムホールディングス(株)【4901】の掲示板 2017/04/22〜2017/06/10

問題の本質はここらへんだな。全てが富士ゼロックスの利益次第なのか。

 富士ゼロックスは「HD(富士フィルムホールディングス)」の連結営業利益の約50%を稼ぎ出す“強過ぎる子会社”であり、親会社がガバナンスを利かせにくい微妙な力関係にあるのだ。

  • >>939

    >問題の本質はここらへんだな。全てが富士ゼロックスの利益次第なのか

    ゼロックスが連結営業利益の約50%を稼ぎだすと今日の日経が書いていた。この数字は妥当だと思うし、ゼロックス部門の主力リース部門で粉飾が有ったので、これこそが大きな問題だ。それにゼロックスの商品は峠を越しているようだ。

    それでは、FFは何で稼いでいるのか? Film時代の預貯金は少しは有るだろうが、M&Aの医薬品、自社開発の医療器具、化粧品、カメラ等だろうが、おそらく利益の出るもの余り無いのでは? だからこそ古森会長はCanonに目くじらを立てるし声が異常聞こえる。

    12日の決算発表は出ても、このグループの本当の姿が見えるのは、もう少し先。株価は一時的にはCanon並みだろうが、本当はそれ以下で落ち着くだろう。