ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

富士フイルムホールディングス(株)【4901】の掲示板 2021/01/27〜2021/01/30

岩太朗、腹立つわー。アビガンがバズってるのは国産ブランド信仰によるえこひいきのせいだと勝手に決めつけている。今日付の記事ということは、どうせ、昨日のクウェートの治験の結果や、米国での治験の状況等々、なーんも把握してないんだろうな。お前こそデータを見ましょう。
ーーー
https://news.yahoo.co.jp/articles/e72d1acecc8a36b3de3c002c14f86169f164dd07?page=2

(抜粋)
というわけで、まだ決着がついていないイベルメクチンですが、気になるのは「国産だから」的なイベルメクチンのえこひいきです。同様のことはやはり日本で開発されたファビピラビル(商品名アビガン)についても言えます。ネットかいわいでは「イベルメクチンやアビガンを予防的に飲むべきだ。日本政府はすぐに薬事承認しろ」みたいな乱暴な意見を目にしますが、こうした薬が医療現場で使えるかどうかを決めるのは科学的データだけです。国産かどうかは関係ないのです(ワクチンも同様です)。

データをろくに吟味もしないでブランドに飛びつくのは、商品の実態を理解せずにブランド的なオーラに惑わされて買い物をするようなものです。データを見ましょう。