IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

【富士フイルム、アビガン販売申請 11月にも承認か】

10月16日、富士フイルムホールディングスは、新型コロナウイルス感染症の治療薬として「アビガン」の製造販売の承認を厚生労働省に申請したと発表した。厚労省は有効性や安全性を審査した上で、11月にも承認する可能性があるとされている。承認されれば「レムデシビル」と「デキサメタゾン」に続き、新型コロナ薬として国内3例目で、国内の製薬会社が開発した薬としては初となる。
 アビガンは富士フイルム富山化学(富士フイルム子会社)が開発した新型インフルエンザ治療薬ですでに承認されていが、、新型コロナウイルスの治療薬としての承認を目指して3月末から第三相臨床試験を実施し、症状が改善してウイルスが陰性になるまでの日数が短くなる効果を確認した。厚労省は申請から1カ月程度で承認する可能性がある。

ということは、11月30日がかなり承認日になりそうな気配がありますね。

  • >>1372

    アビガン処方するもコロナ感染重症者が増えて
    死亡者が第1波並みに増えたってどういうこっちゃ⁉

    > 【富士フイルム、アビガン販売申請 11月にも承認か】
    >
    > 10月16日、富士フイルムホールディングスは、新型コロナウイルス感染症の治療薬として「アビガン」の製造販売の承認を厚生労働省に申請したと発表した。厚労省は有効性や安全性を審査した上で、11月にも承認する可能性があるとされている。承認されれば「レムデシビル」と「デキサメタゾン」に続き、新型コロナ薬として国内3例目で、国内の製薬会社が開発した薬としては初となる。
    >  アビガンは富士フイルム富山化学(富士フイルム子会社)が開発した新型インフルエンザ治療薬ですでに承認されていが、、新型コロナウイルスの治療薬としての承認を目指して3月末から第三相臨床試験を実施し、症状が改善してウイルスが陰性になるまでの日数が短くなる効果を確認した。厚労省は申請から1カ月程度で承認する可能性がある。
    >
    > ということは、11月30日がかなり承認日になりそうな気配がありますね。