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(株)ウェザーニューズ【4825】の掲示板 2022/07/02〜2023/07/29

>>130

エニーカラーちょこっと見たけど
あの成長率からするとper低すぎると思うよ
直近2年ぐらいの純利益成長率が290%ぐらいあるから
今のper50ぐらいとしたら
pegレシオ0.16ぐらいになっちゃって割安ってレベルじゃないし
pegレシオ1にしようとすると今の株価5倍してもまだ足りない

ただ、市場規模どれぐらいで売上がどこまで伸びるのかよくわかんないし成長率がこの先数年続くのかどうかわからないからなんとも言えないけど

とりあえずエンタメ系は流行り廃り激しそうだし詳しく無いからパス

  • >>131

    エニカラはディスってるよ
    アレを一言でゆーたら、市場性が大きくないビジネスモデル

    売上100億規模でなら20億を稼いでも、コレを売上500億にしたところで50億すらムリってタイプ

    逆にスケールメリットが効いて、売上100億では1億の稼ぎでも
    売上規模がデカくなると稼ぎやすくなる事業ってのもあるよ

    シャツ1着10万円、1着売れるごとに利鞘が5万のブランド服を売り
    1万着を完売して5億を稼げたからと
    10万着を作って、ソレが売れるかなんてのは別問題じゃろ?

    外食業なら、ワンコインで済ませられる価格帯の牛丼やバーガー、ウドン店ってのは
    全国1000店や売上1000億のチェーンにも成り得る

    でも「いきなりステーキ」みたく最低でも1人1食1000円以上にはなる「ステーキ店」じゃと
    その価格帯の外食チェーンなんてのは、格安だろうが何だろうが、そうした規模を維持するなんてムリに決まってるでな

    なので人気や数字があるうちに、他人にリスクを背負わせていくのが経営セオリーとなる
    (フランチャイズ契約の増加に舵を切るなど)

    この辺の違いは、株の相場でもよく大口に利用されるパターンの一つで
    クックパッドやライザップやら、そのタイプの企業をワンパターンにカチ上げる相場は多いよ