ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクストウェア(株)【4814】の掲示板 2018/12/04〜2019/01/25

いまいち実体が分かり難い企業だが、NEC顔認証関連として手を出してしまった。
中間決算の短信を見直したが、環境が良いことを言いながら売上はもとより利益(数字)に表れていないことに対する理由があまりに乏しすぎる。(漠然とIoTと言っているだけ)

さらに、財務を見ると、現預金少なすぎると思う。これでは、思い切った投資をしようとしても現在の株価を上げて増資を行う(相手先にもよるが賛同する株主は少ないと思われる)か、借入に頼るしかないが、いずれも余裕をもった資金確保難しいと思う。

こういった企業はのんべんだらりと今行っている事業をその通り行うだけの旧態経営会社の烙印を押され、結果、上場企業としてのメリット(資金調達や信用向上による顧客獲得など)も失って、成長に対する期待が持てない一企業に成り下がる。

OSKも簡易株式交換による子会社化だ。本当に必要なら市場に問えと言いたい。

とにかく、当社自身が上場のメリットを活かしていないことに株主として腹が立つ。