ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイボウズ(株)【4776】の掲示板 2016/03/30〜2017/04/07

「投資」といっても、一時的な支出ばかりではなく、人件費やオフィス賃料その他の固定費もここ2年だけで十数億円増えてますね。
電通が労働環境改革に70億計上してニュースになってましたが、売上規模がサイボウズの100倍くらいの企業の話です。
改革にはコストを伴うのも事実なわけで、はたらき方改革元年とも言われる今年冒頭の決算は、サイボウズにとって、改革を進めても利益を伸ばせることをアピールできる絶好の機会だと考えていましたが、ふたを開けてみれば芸風通りの増収減益。
『はたらき方改革に熱心だと、売上好調でもなかなか利益が上がらないんだね』
という意識を、サイボウズ自らが世の中にばらまいてどうする、と、いうのが第一印象。

以前の赤字予想決算は理解というか、むしろ評価してるし、必然性のある減益予想なら支持するんですけどね。今回に関しては、これだけ良い内容、いくらでも見せ方があったろう、と。
例えば、期末には億単位で使い切れない予算が余り、利益の上方修正という名目の投資実績の下方修正が恒例になりつつあるにも関わらず、なぜか計画では百万円の単位まできっちり支出を設定してカツカツの演出。
株主の機嫌を取らない美学?に引きずられて、この会社自身がいろいろ損してる気がするんだけどなぁ。