ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Nexus Bank(株)【4764】の掲示板 2021/03/02〜2021/03/10

>>495

際限なくなく何度でも初心者がPER5だと言い出すのでまたおいておきます。本当初心者ホイホイですね。

PER5だ!
→最大486%希薄化する優先株と交換で銀行という低PER会社(中央値PER10程度)を買収しただけです。最新の決算の潜在的一株利益を見てください。14.29円と書いてりますよね?これは優先株全部じゃなく発行可能株数全部で計算してますので実際の潜在的一株利益はさらに小さいです。
そして買収した銀行は今期大幅減益予想です。
銀行のPERは中央値10程度です。

総資産30億円→2123億円(69倍)!
→なぜ銀行のPBRは低いかという記事がネット上にあふれているので読んでみてください。低金利で儲ける事ができなくなっていることに大抵清算時に資産を回収できないこと、規制上の理由、さまざまな理由があります。

今すぐ普通株が数百%も希薄化するわけじゃない!
→だから???それがどうかしました???
23年末までに上場廃止猶予期間の終わりが訪れますし、普通株に転換されなくても優先株は配当や財産の権利があるので、その企業から受け取れるリターン自体が低下している事に何らの違いはありません。
それに開示には転換して売却してキャピタルゲインを得ることを目的としていると書いてあります。

たくさん希薄化するときは、承認が必要だ!工夫するっていってる。場外で売る相手も探すって言ってる。
→だから?普通株に転換されなくても優先株は配当や財産の権利があるので、その企業から受け取れるリターン自体が低下している事に何らの違いはありません。

株価は上がってる!
→だから?ここが潜在的一株利益14.29円のほとんどが銀行で構成されている割高銀行銘柄でありすさまじい優先株の発行でこの企業から受け取れる配当や財産などの1株券の権利そのもののリターンがすさまじく減少したことにことになんの違いもありませんよね?


参考までに四季報記載
【M&A】
希薄化率486%相当の優先株216億円分を発行、Jトラスト等が割当先の株式交換で子会社化。転換請求権の行使制限等で希薄化抑制。実質的存続性喪失で23年末まで上場廃止の猶予期間。減資。