新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2018/02/09〜2018/02/13

携帯事業ではDSDSみたくSIM二つ入れるような感じではなく、新しい技術でSIM一枚で郊外はDOCOMO回線、都市(楽天アンテナエリア)に入れば、携帯左上のマークDocomoが楽天に代わり楽天エリアに変わる。楽天エリアは高速なエリア、Docomoエリアは格安SIMエリア。Docomoエリアで使用した分は、(500社以上ある格安SIM会社同様)Docomoに献上する。楽天エリアの通信は自社の丸儲け。Docomoのエリアの広さは三大キャリアでも最大です。その良さを活かしつつ、一番儲かるエリア(都心部)から徐々に設備投資をしていく。最終過疎地や山奥ではDocomoには叶わない為、その辺りはDocomoとの共存となり、無理なく6000億設備投資で十分です。だから、FREETELを買収して、先に顧客を囲い込んだんでしょうね。
ただし、IphoneでDocomoの格安SIMの電話アプリの使いにくさは最悪です(楽天も含め,,,,)。アプリ起動して電話して掛かって来たら、着信から掛け直ししては高くなるからぁ〜...。これが楽天独自回線になると、Y!mobileやUQみたいに楽になるんでしょうか。Docomoにとって、ソフトバンクで言うY!MobilやAUで言うUQの立ち位置を楽天がやってくれればDocomo、楽天。いいパートナーではないでしょうか。
以上個人的なイメージです。