ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2021/01/23〜2021/01/26

投資のプロや学者が「効率的な市場」とか「ダイナミック・ヘッジ」とか「ベータ」などのような難しい言葉を使いたがるのは理由がある。難解な専門用語を使えば投資活動に助言をする者の権威が上がるからだ。しかし、難解な専門用語が投資をする側にとって価値があるかどうかは別問題。
ここの自称プロは、難解な専門用語も使えないので
問題外。

  • >>202

    知的防御の役割は果たしていると思うが、
    片仮名に関しては、大正モダンや敗戦の影響で単純に和訳する努力が潰えた事と、株取引や市場という社会的実態はそもそも難しいし、
    両親がそのような職業にでもついてない限り、触れる機会がないため、より難解に感じるのだと思う。専門用語って業界人には表意性強いくて、少ない言葉で説明つくので説明する側としては非常に楽。
    個人的には行政や法職用語の方が難しく感じる。


    >投資のプロや学者が「効率的な市場」とか「ダイナミック・ヘッジ」とか「ベータ」などのような難しい言葉を使いたがるのは理由がある。難解な専門用語を使えば投資活動に助言をする者の権威が上がるからだ。しかし、難解な専門用語が投資をする側にとって価値があるかどうかは別問題。
    >ここの自称プロは、難解な専門用語も使えないので
    >問題外。