ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2020/10/18〜2020/10/20

>>1425

俺はハブさんのいいところも悪いところも知っているつもりだが、普段の彼のコメントのあり方に積極的に賛意を示したことは一度もない。しかしホルダー同士の争いはさらに大きな混乱を招くことを知っているので積極的に批判もしない。それは知恵であり俯瞰であり妥協ではあるかもしれないが、偽善のはずがない。民主主義が妥協の産物であるように、掲示板もまた自分の思い通りにはならない。ましてネットはリアルな世界と違って集まってくる人間の範囲が広範であり、つきあう相手を自分で自由に選べない。妥協の概念が入ってくるのは当然のことだ。

しかし今回のポコさんとハブさんの争いの一件に関しては、ハブさんへの一方的な批判が理不尽な点もあり、またポコさんの奥さんのメッセージの真意が曲解されぬことがないようにと、重い腰を上げただけのこと。逮捕だのなんだのとんでもないことだと。ハブさんの普段の言論自体への批判があるなら、それはすればよい。ただポコさんとの一件はもう終わりにしようと。そう言っているのだ。

だいいちチロ。その複垢などという手法はやめにしろ。人格を二重三重に使い分けること自体相手に対するマナー違反。紳士の道に反する。俺も人間だ。相手がチロとわかっていたら言い方も考えた。それが人間だろう。