ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2020/02/29〜2020/03/01

西和彦氏(元マイクロソフト副社長、ASCII創業者)が面白いことを言っている。

>三木谷はすごい。楽天が国内4番目の電話の会社「楽天モバイル」を始めたが、本気だ。成功するんじゃないか、そういう感じがする。
通信ネットワークがNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクと全く違う。高速無線インターネットのネットワークになっており、第5世代(5G)移動通信システムを最初から作れる。他社より1世代先に行っている感じがする。基地局も増やし、いずれ全国をカバーするようになると思う。

>各社の5Gネットワークを分析すると、楽天が抜群によかった。
これはえらいことだ。スマートフォンとパソコンの連動がしっかりできるようになる。すごく便利になると思う。

>それから楽天の強みは、アンテナと送受信機の物理的距離(の近さ)だ。
他社は送受信機とアンテナを長いケーブルでつないでいるが、楽天はアンテナの裏に送受信機がある。10センチぐらい。あり得ないぐらい効率がいい。また、低遅延などの点で、抜群に優れている。

>(携帯電話事業に)一番遅れて4番手で参入するという勇気と、全く新しいネットワークを構築しようとする創造性。
この二つは立派だ。僕は楽天モバイルがやっていることに注目している。ベンチャーそのものではないか。

ーーーーー
西和彦は、ソフトバンクがPCソフトの流通だったころ、孫正義とともに天才と神童などと並び称された人だ。
なつかしい名前を見た。