新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2020/02/22〜2020/02/25

ただ、個人向けで苦戦しているといっても楽天モバイルに次ぐ勢力を誇っているのがIIJmioです。IIJmioの個人ユーザは100万人以上います。そしてユーザの満足度も楽天モバイルよりもIIJmioの方が高かかったりします。
それに加えて、IIJmioは個人向けの純増は低迷していますが、フルMVNOに対応して法人向けの契約(主にIoT)をかなり増やしています。結構周到にビジネスをしていて、サブブランドや楽天モバイルのような有利な立場に負けない格安SIMがIIJmioです。

格安SIMの多くは2015年ごろに参入してきましたが、IIJmioは2012年から格安SIMのサービスを提供している老舗です。IIJmioの評判は派手さこそありませんが、昔から地道に良い評判を積み重ねています。
IIJmioの実際に出る通信速度は超速いというわけではありませんが、他のユーザを多く抱える格安SIMと比べると善戦しています。8割くらいのIIJmioの契約者は通信速度に特に不満なく使っている感じです。

IIJmioはテレビCMなど一般受けするお金のかかる宣伝はしていません。IIJは技術志向の会社で、IIJの技術を信頼してITリテラシーの高い人がIIJmioを契約する傾向が高いです。
リテラシーの高い人が契約して、その人の影響で一般的な人も契約している、そんな感じになっています。

IIJmioはIIJという技術系会社への信頼と安定した比較的速い通信速度が評判の土台になっていますが、この他にもIIJmio meetingというトークイベントもIIJmioの評判を支える一つになっています。
IIJmio meetingでは格安SIMや格安スマホの情報共有を行なっています。トークイベントの当日はライブ映像を流してくれて、疑問に思っていることや、普通じゃ答えてくれないざっくばらんな質問にも答えてくれています。トークイベントの資料だけでも目を通してみると、結構役立つ情報が載っていたりします。

信頼性の高い通信品質と情報共有の姿勢が、IIJmioの特徴であり強みになっています。