ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/11/19〜2019/11/21

ホルダーの皆様、本日もお疲れ様でした。

まだまだ油断出来ない状態が続けていますが、今週残り2日、上げ続けて勢い付いて欲しいところですね。

さて、本日はホルダーの方々が危惧されているauローミング料について考えてみたいと思います。

auからのローミング料は1GBで500円と言われていますが、本当にこれを鵜呑みにして良いのでしょうか?

まず、これから発表される楽天の料金プランですが、これは市場の予想を上回る様な料金設定にする事を公言されています。この公表をした時点でauとのローミングは締結済みで有り、それを見越した発表であったことは間違い有りません。

つまり、auのローミングを当面使いつつ、その様な料金設定にしても十分に勝算があるということではないでしょうか。

楽天は電波のローミングを享受する見返りに楽天が持つ物流と決済プラットフォームをauに提供する事になっています。前述のローミング料を楽天が実際に支払っていた場合、上記提供分については逆にau側からの支払いが有り、ローミング料負荷の低減が出来る様になっている等ではないかと考えます。

いずれにせよ、楽天はパッと出の一発屋企業などではなく、今まで色々な事業をいくつも成功させて来た実績が有り、素人でも分かるような悪条件での契約を結ぶ事は無いと思います。

全ては料金プランの発表、そしてフルローンチ後の決算にて真実が判明すると思いますので、その時を楽しみに待ちたいと思います。