ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/10/23〜2019/10/25

ホルダーの皆様、今週もお疲れ様でした。

今週は特に有益な材料も無く、繋がらない報道に踊らされた一週間でしたが、株価は良くこの水準で耐えたのでは無いかと思います。

本日はストックオプションについて議論がされている様ですね。内容を見ると今回のストックオプションについて否定的な意見が大勢を占めている様な状況でしょうか。

ストックオプションは最初に取り決めした価格で将来購入する予約権利を付与するものです。しかし、この権利を発動する為には条件が有り、

①決められた期日を過ぎないと行使出来ない
②決められた株価よりも高くなっていなければ行使出来ない

この2つが満たされなければ行使出来ません。

今回の場合、まず①は1年毎に一部の行使を開放していき、4年後に全ての権利行使が完了される様になっています。
次に②ですが、こちらはいくらにするとの表記が無いのでわかりませんが、私の予想では1年後の行使条件は1500円位ではないかと考えます。
つまり、1年後に株価が少なくとも1500円以上になっていなくてはストックオプションは行使出来ずに社員が手にする事ができる報酬は0円となります。その為、社員は報酬を手にしたければ株価を1500円以上に上げる為に頑張りますし、我々株主も株価が大きく上がれば社員がストックオプションを行使して報酬を得ても構わないという判断をするでしょう。

そして、現在、既に土台が用意されている携帯事業や光免疫治療が成功を収めれば1500円等といったケチ臭い上昇では無く、もっとそれ以上を見込めると判断したそれぞれのスペシャリスト達が楽天入りして活躍する事も見込めます。

今回のタイミングでのストックオプションについては私は良い判断であると考えます。

※上記ストックオプションについての認識誤りがある場合はご指摘お願い致します。