ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2019/09/14〜2019/09/18

日経新聞より~♪ドコモ、ファーウェイ5G端末の採用見送りへ
  
ファーウェイの5G対応端末=AP

NTTドコモが次世代通信規格「5G」で、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)製スマートフォンを採用しない方針であることが分かった。米政府によるファーウェイへの事実上の禁輸措置により、新機種に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」関連ソフトを搭載できなくなる見込みのため。国内に限らず世界的に見直しの動きが広がる可能性がある。

複数のNTTグループ幹部が明らかにした。ドコモは2020年春の5G商用サービス開始に合わせ、5G対応スマホの販売を始める計画だが、ファーウェイと調達交渉をしない方針だ。

米商務省は5月、ファーウェイに対して米国由来のソフトや半導体などの調達を制限した。グーグルなど一部の米企業とは取引を許可する猶予期間を設け、8月19日には猶予をさらに90日間延ばすと発表した。

すでにファーウェイが販売したスマホは猶予期間内にOSなどを更新することはできる。ただ、新たに販売する端末に対しては規制が適用され、グーグルのソフトを搭載できなくなる見通しだ。

現状の規制が続くと、Gメールなどグーグルが提供するアプリの利用が制限され、消費者の利便性が大きく損なわれる。そのためKDDIやソフトバンクなどもドコモの動きに追随する可能性がある。

楽天グループ(株)【4755】 日経新聞より~♪ドコモ、ファーウェイ5G端末の採用見送りへ    ファーウェイの5G対応端末=AP  NTTドコモが次世代通信規格「5G」で、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)製スマートフォンを採用しない方針であることが分かった。米政府によるファーウェイへの事実上の禁輸措置により、新機種に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」関連ソフトを搭載できなくなる見込みのため。国内に限らず世界的に見直しの動きが広がる可能性がある。  複数のNTTグループ幹部が明らかにした。ドコモは2020年春の5G商用サービス開始に合わせ、5G対応スマホの販売を始める計画だが、ファーウェイと調達交渉をしない方針だ。  米商務省は5月、ファーウェイに対して米国由来のソフトや半導体などの調達を制限した。グーグルなど一部の米企業とは取引を許可する猶予期間を設け、8月19日には猶予をさらに90日間延ばすと発表した。  すでにファーウェイが販売したスマホは猶予期間内にOSなどを更新することはできる。ただ、新たに販売する端末に対しては規制が適用され、グーグルのソフトを搭載できなくなる見通しだ。  現状の規制が続くと、Gメールなどグーグルが提供するアプリの利用が制限され、消費者の利便性が大きく損なわれる。そのためKDDIやソフトバンクなどもドコモの動きに追随する可能性がある。